FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュティフト教会

黄金のように美しかった秋の紅葉も、すっかり姿を消し、今朝は初雪。クリスマスマーケットも明日には開かれるとのこと。時の流れるのは実に早いですね。
まもなく、シュトゥットガルトにおける生活も二ヵ月が経過しようとしています。まるで毎日が洗濯機のように駆け足で過ぎていきます。



振り返ると、この夏は実にいろいろなところへ足を運ぶことができました♪
毎年訪れているテューリンゲンはもちろん、フランス、さらにはルーマニアへ。。!

写真 写真(5) 写真(4)


写真 5 写真(2) 写真(1)


写真 1(1) 写真(3)  

写真 4 写真 3(1) 

街ごとに変わる雰囲気、空気、車窓からの眺め、一面に気持ちよく広がるワイン畑、
フランスでは山登りも楽しむことができました!

写真 1(2) 写真 3(2)

ルーマニアでは毎日が冒険、自身が旅人になったかのよう。。 
歴史深き古都ブラショフではドイツ語が話せたこともとても助かりました。

写真 5(1) 写真 4(1)

終演後にはインタビューも♪




写真 2(2) 写真 1(4)

写真 1(3) 写真 2(3)

写真 4(2) 写真 3(3)

夏の演奏会の締めは、フライブルク近郊のヴァルトキルヒという町へ。
名器ワルカーの響きが生き続けています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、シュトゥットガルトの生活について。。!
師カイ・ヨハンセンの下、日々しぼられています。自己改革の連続。。汗

まずは普段の仕事場の紹介から♪

写真 4(4) 写真 3(4) 
シュティフト教会の事務所は、すぐ隣の城教会の中庭にあります。

写真 2(4) 写真 5(2)
中にはたくさんの楽器を備えた練習会場に、礼拝堂。教会合唱団の練習からソリストを含めたカンタータの合わせまで、こちらで行っています。主となるシュティフト教会から徒歩一分のこの場所。基本的に日々の生活はこの二つの教会の往復です。

写真 2(5) 写真 1(5)
毎日の仕事は、この部屋で始まります。毎週金曜日の演奏会、訪れる演奏家たち、契約、練習プランから、毎日&毎週の礼拝プラン、運営。。。モンスタープラン。
メールと電話に追われています。ということで、なんだが語学学校にいるかのようにドイツ語も勉強し直しています。笑

写真 5(3)  写真 3(5) 

演奏会では名札をつけて受付に立っていたり、演奏したり、、
それにしても、本当にたくさんの人が訪れる教会。まるで日本のコンサートホールのよう。

写真 1  写真 4(5)

こちらの笑顔は初めての礼拝奏楽を終えた後に。。♪


とても温かい仲間たちと、素晴らしい仕事環境。
シュティフト教会の音楽は、このメンバーに支えられています。
http://www.stiftsmusik-stuttgart.de/seiten/team-stiftsmusik.html

つい最近では、カイ・ヨハンセン新作の撮影に立ち会いました。完成動画も近々、ご紹介できると思います。
写真 1(7) 写真 2(7)

最後に、シュティフト教会より、バッハをお届け。。。




また時間を見つけて、更新します♪


大平健介


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大平健介

Author:大平健介
山登りに温泉、落語に珈琲が好きです。

教会音楽家、シュティフツ・オルガニストとして幅広い活動を展開中。ドイツ・シュトゥットガルト在住。
http://kensuke-ohira-com.webnode.com/

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。